2009年6月26日金曜日

◯大千軒岳1072m◯

大千軒岳へ登ってきました。松前新道〜旧道のコースで登山口から十字架の建つ千軒平まで3時間とゆっくり花見をしてきました。中千軒岳にも立ち寄って、急峻なキレットの沢に咲くシラネアオイなどを遠くから観察し皆さん満足のようすでした・・。今年も4回ほど訪れる予定です。



2009年6月21日日曜日

◯函館山盗掘防止パトロール◯

晴れましたね!今季初ともいえる夏の空です。今年のパトロールは函館山でした。

シマリスもエールを送ってくれた・・ピンクのサイハイランが満開です。


稜線ではハマフウロがお出迎えです。


朝はにわか雨がパラリっと降りましたが・・・その後はガスも上がってきて市街地に青空が広がりました。

2009年6月20日土曜日

☆雨の対策☆

今年の道内は低温の梅雨といった天気です。登山には雨対策が重要です。とくに7月中旬までは日高や大雪山系では低体温症などで行動不能になる遭難も毎年起こっています。低体温症には「乾いた衣服とホットで甘い飲み物」が有効です。
そんなことも想定して衣服を濡らさないためにGORE-TEXなど防水透湿など備えた化繊の雨具、帽子、手袋を準備すると良いでしょう・・今年は売れています・・・。



2009年6月19日金曜日

◯有珠山◯

北海道新聞文化センターの講座で登ってきました。
ときおり日が注しマアマアの天気で眼下に聳える昭和新山も光り輝いていました。

登山者向けの歩道の外輪山展望所へはこの急な階段をクリヤーしなければ行き来できません・・・。

途中に咲いていたサラサドウダンツツジの紅色が見事でした。

2009年6月17日水曜日

◯オロフレの花たち◯

花の名山、オロフレ山。オロフレ峠から花がいっぱいです!こんな花たちに出会いました。




2009年6月15日月曜日

◎大千軒岳1071.8m奥二股コースツアー◎

大千軒岳ではロングルートです。日高の山を思わせる沢から稜線へ一気に登る体力とバランス感覚の要するコース。皆さん、よ〜く頑張りました!


2009年6月11日木曜日

☆濃霧ですね〜☆


函館は蝦夷梅雨でこの2週間は雨の多い天気でした。函館は濃霧雷注意報が出ています。
この梅雨空のなかいよいよ札幌でYOSAKOIソーラン祭りが始まりますね。
先日の冷水岳ではダケカンバが霧の中、風に揺れて踊っているようでした・・・。

2009年6月7日日曜日

◇お土産の品定め◇

お土産が沢山の道の駅はまだしも、温泉などのお土産コーナーの品数は少なくなったのは残念です。
最近はどこにでもある商品・・というより地場産志向が高まっています。添加物の有無や製造年月日、誰の生産か?なども吟味の対象ですね・・・。

2009年6月5日金曜日

◎夏の高山植物◎

道南の山は夏の高山植物が咲き出しました。
高山ではエゾゼンテイカ、ハクサンチドリ、チシマフウロ、少し低い場所にはノビネチドリなど色とりどりの花が咲き出しています。