2011年5月23日月曜日

木古内町サラキ岬のチューリップ

チューリップ祭り5/15を終えてからも艶やかに咲いています・・5月いっぱい楽しめそうです。

2011年5月20日金曜日

迷惑駐車

会社へ来るとドンと車が停まっていました。お客様で承諾をえて駐車される方もいらっしゃるのですがこの方は違います。
なにも予定が無いときならいいのですが、ツアー参加者の車を駐車する手はずの時は困りますからまずは張り紙で警告です・・。


2011年5月10日火曜日

マズマズのマクロ(∩.∩)

コンデジの設定をかえたら少しだけマクロ画像ががうまく撮れるようになりました・・

ベニイタヤの花



センボンヤリの花

2011年5月7日土曜日

香雪園のヒキガエルたちヾ(℃゜)



春は恋の季節・・といっても恋するスタイルはマチマチですね。
このアズマヒキガエルたちは♂♀が抱き合いながら包摂(接)という体外受精をしています。
よく観察すると♀に♂が抱きついて抱卵した♀のお腹を圧しています・・卵が排卵されると
♂が精子を射精するのだそうです。
ときに映像のように♀に♂が複数抱きついていますので
魚類の受精シーンとよく似ています。
    

2011年5月6日金曜日

小出裕章さん『隠される原子力』

日本の原発は54基。すでに広島原爆120万個分の死の灰を作ってしまった現実とともに、それを永久に無毒に出来ない人間の科学技術はどんな選択を今後しなければならないのか?京大の小出さんは「原発なしで電気はまかなえるから原発は廃止すべき」と断言しています。

春の台場山



2011年5月3日火曜日

函館山でオオルリ∮♪

函館山でパトロールの合間に汐見山の尾根から聞こえてきました・・。
  

2011年5月1日日曜日

GWの花たち

北海道南部のGWは桜まつりが始まりソメイヨシノの開花からヤエザクラ(南殿)まで5/20位まで桜観が楽しめます。
このころ、林床ではオオサクラソウ、タチツボスミレ、ニリンソウ、シラネアオイなどが咲き始め本格的な百花繚乱の季節に突入します。

 オオサクラソウ


 タチツボスミレ