2013年6月28日金曜日

北海道新聞の取材がありました。

北海道新聞 みなみ風/夕刊にキャンプ特集で6/26掲載されました。

画像にはホエーブスなどレトロなコンロも写っています。キャンプに持参してメンテナンスして着火テストすることもあります。
説明を追加

2013年6月19日水曜日

遊楽部岳

遊楽部岳の旧ピークの臼別頭に登ってきました。
登山口は濃霧でしたがあとで晴れてきました。登山口の林道でモソモソ動くヒルみたいな生物がいましたが吸血ヒルでは無いようです。
コース途中には雪渓が溶けたばかりの箇所が多く跳ね上がる木々でトラップされる場面もおおくあり倒木が多かったですね。





2013年6月12日水曜日

乙部岳1016.6m

先日、6/9に町民登山会が開催された乙部岳に登ってきました。真夏並みの暑さの中でしたが稜線は冷たい風が吹き心地よかったですね。凍らしたペット飲料もふくめ2リットルの水が熱中症をおさえてくれました。稜線からはぐるりっと大パノラマが広がり下北、津軽半島まで見え皆さん大喜び。下山後は蛾虫温泉、前井食堂によって疲れを癒して帰りました\(^O^)/

2013年6月7日金曜日

稀府岳702.2mの冬と夏

稀府岳(まれっぷだけ)の夏道が開削されて冬に人気の山が夏も登山者が増えそうです・・。稀府岳の冬は画像のよう森林限界をこえた細い尾根からの高度感となんといっても東側にせり出した雪庇が圧巻です・・。。

2013年6月5日水曜日

砂蘭部岳2

950mの稜線から見る渡島駒ヶ岳は風格がありましたね。ベニイタヤの花が綺麗でした(*^^)v