2013年7月31日水曜日

富良野岳・十勝岳・ラベンダーツアー

自然倶楽部ツアーで富良野へ行ってきました・・。ラベンダー畑もシーズン真っ盛りで連日観光客が押し寄せているそうです・・・花の百名山、富良野岳を登頂して翌日に十勝岳を大風の中、避難小屋までハイキングしてきました。








2013年7月26日金曜日

利尻山と礼文岳

最北の日本百名山利尻山1721mと同じく花の百名山礼文岳490mに登ってきました(*^^)v




2013年7月13日土曜日

恵山

恵山の夏はものすごく暑い感じがしますが、先日は涼しい風が吹いていて津軽海峡に海霧がひろがっていました。この時季、山を覆う白いイソツツジは終わり、可憐なランの花がコース脇を飾ります。今年はこの朱鷺色が美しいヤマトキソウの開花状態も良くてたくさん咲いていました。道南では恵山の特産といっても良い大切な花です。


2013年7月10日水曜日

羊蹄山ツアー

自然倶楽部で7/7-8とイワオヌプリと羊蹄山を登ってきました。


ニセコアンヌプリ

自然倶楽部ツアーで登ってきました。ハクサンチドリなどが咲くなか羊蹄山が目前に、雷電山までパノラマが広がりました。



2013年7月3日水曜日

富士山登山が加熱気味!?

富士山と三保の松原が世界遺産になったことから登山ブームは拍車がかかっています。
現に当店にも登山靴をお求めになる富士山指向の登山初心者が多くなっています。
なんといっても、富士山は日本最高峰の山岳でしかも気象条件の過酷な独立峰です。
TVでもTBSで野口健さんが「甘く見ないように・・」と装備の話をしていました