2013年10月31日木曜日

続・実が豊作



下見途中にムラサキシキブとツルリンドウがコチラへ挨拶していました。


2013年10月30日水曜日

実が豊作

今年はヤマブドウ、ナナカマドなどの実が豊作のようです。

道の駅では例年になく大量のヤマブドウが販売されていました。

そして、高山でもナナカマドの実が多く生り、ふつう里を好むムクドリが 

高山でも観察され、アチコチに食痕が散らかり秋山の珍景を楽しめました。

ヤマブドウ


マイズルソウ(葉はシラタマノキ)

ウラジロナナカマド

ガンコウラン

ツバメオモト

ゴゼンタチバナ

アカモノ(少し前は赤い実でした)

シロモノ(シラタマノキ)

ミネカエデ

ヤマハハコ

ミヤマガマズミ


2013年10月14日月曜日

キノコ

キノコは北海道で3000種あるそうで、その中で名前がついているのが800種だそうです。そのうち食べて美味しいキノコや美味しくないキノコ、そして毒キノコは何種あるのかな?









2013年10月11日金曜日

殿様街道

渡島福島町で10/20に開催される紅葉ウオークの会場、千軒の殿様街道を歩いてきました。熊の掘り起こし、キノコのボリボリや抱卵を開始したエゾサンショウウオ雌が日向ぼっこ中だったりで楽しかったですね。道有林の看板が新しくなっていました。







2013年10月9日水曜日

2013年10月4日金曜日

緑のパートナー会議

函館市の緑のパートナー会議に出席してきました。緑の基本計画、街路樹、外来植物、そして登山犬のこと等を2年間にわたり議論して答申します。


ニセコの紅葉前線

ニセコの紅葉が盛期を迎え始めました。神仙沼からイワオヌプリまでの間がツタウルシ、ナナカマド、ミネカエデ(黄葉)が色づいています。ハウチワカエデも徐々に赤くなってきましたからこの一週間がジャストタイミングでしょうね。