2016年3月26日土曜日

熊泊山







にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村


北海道新幹線が開業しました。ぜひ、新幹線で北海道へお越し下さい\(^O^)/
さて、この時季はヒグマも活動開始のスイッチが入る時です。
この熊泊山817.9mはヒグマが多い地域です。土俵のような頂上からは泣面山、三森山や
袴腰岳がすっきり見えます。







2016年3月21日月曜日

日ハム5-2で勝った!

ただし、札幌ドームオープン戦/3.20。
ヤクルト相手に大谷君のホームランで勢いづいた打線が前半に貯めた点を守った。

娘等にとりドーム観戦でハムが勝利したのは始めて・・終盤はチカラが入っていました。
それにしても、対戦相手ヤクルト応援団は少数ですが纏まりがあって伝統的な応援メニュー
でしたので、すごく懐かしく〜〜歴史を感じますね〜。



2016年3月5日土曜日

生物季節観測


AsahiNPによれば季節観測の指標である生物季節観測の生物が絶滅の危機にあるという。もちろん国内から居なくなったということではなく、地域で見られなくなったということです。
特に昆虫は深刻です。原因は乱開発が一番です。函館近郊でも市内の草地や水辺は無くなりシオカラトンボやアブラゼミは見かけなくなりました。
我が国の文化である四季の移ろいを生き物で感じる生物歴感が徐々に失われていき、子供らの理科教育にも影響があります。
都市は人口減で都市建設の再構成をしていく将来にはこのような生物歴を取り戻す緑地、森林、そして水辺空間の再生が求められていると言えましょう・・・。