2016年9月28日水曜日

ウトナイ湖道の駅マルシェ

大人の遠足9/7で訪れたウトナイ湖道の駅でマルシェが開催されていました。

お昼にかかっていたのでホッキカレーとイモ揚げで食べてきました。

お店のお姉さんも飛びっきりの笑顔で接遇・・これがとても感じよいですね。

「こんなコラボは初めてのお客です・・嬉しい・・♡」

とっても美味しかったですよ・・。



MARCHE was held at the station on Utonai lake way visited in adult excursion 9/7.
It spanned lunch, so I was eating by HOKKICURRYand fried bean curd of Potatoes.
An elder sister in a store is an exceptional smiling face, too, and treatment and this feel and are very good, aren't they?
"Such collaboration is a first visitor,* wonderful* and♡"
It was very good...

 





北海道新幹線効果ビックデータ

開業して5ヵ月の北海道新幹線ですが効果のほどは限定されているとNHKが報道していました。函館近郊がやはり多く五稜郭タワー、ロープウエイ、大沼公園と・・4割近いアップだそうです。また、木古内、松前、知内、江差と・・渡島檜山管内は恩恵があるみたいですが胆振、道央までは届いていない・・ということでした。今後はそれらの地域に繋げるかが課題です。

また、東北から日帰り観光で気軽に訪れるお客が安定的に訪れるようです。




2016年9月16日金曜日

過積載のダンプ

胆振国道を通行中。フラフラ・・ブーンと前を走る10㌧ダンプの挙動がおかしい。過積載だ!やはり、採石場にちかい幹線でよく見ます。下りでブレーキ効かなければ・・危険です。






2016年9月14日水曜日

年来の友人と芋焼酎「一刻者」で一献

函館市本町電停にある、小料理屋っぽい店構えのお台所「と金」さんで4時間ほど美酒、美食、酷談に酔ってきました。一刻者とは頑固者という意味だそうですが・・いっぽうで一徹者とも(微笑)・・お店の座敷は掘り炬燵式で膝の悪い僕にはラクチンで「市内では珍しい久しぶりに客さばきの良い店」でした!

使い込んだ箸置き、箸と和紙マットが居酒屋っぽくない・・

手の込んだ料理は拘りがあります。

最後はイクラ麦とろと蟹汁で締めます。
料理は3〜5000円で1000円ランチもあるとか。お勧めの店です。



2016年9月12日月曜日

東大生サイクリスト来函

夏の北海道旅行も終盤です・・が、これから根室の納沙布岬へ再訪するという長身の大学生が来館してがガスカートリッジをお買い上げ下さいました。

その折に函館で2泊してささやかなグルメ観光をしたいということで先ずはラーメン屋へいくと言います。お連れの大学生とともに納沙布へ向かい二度目の道内ツアーを満喫するそうです・・。お気を付けて、いってらっしゃ〜い!


2016年9月5日月曜日

函館市役所財務部理財課も見分

朝、罹災の関係で理財課の職員が見分に来ました。被災多数だそうで

一軒一軒画像を撮って確認しているそう。お疲れ様です。