2009年8月2日日曜日

☆観光登山の山、恵山を甘く見ないで・・!

最近は恵山とわずかな距離にある海向山570mでヒグマが活発に活動をしていて人里へ降りてきています。
昨日、火山の山である恵山登山コースで若いヒグマと思われる足跡を見付けました。

僕も初めて見ましたね。今年、地元関係者にお聞きしましたが海向山の熊が恵山へも出没するケースがあって、
エゾシカを追って迷い込むとか・・・。登山者以外も登る山ですから遭遇事故が心配されます。

また、今回、稜線コースの傍に「陥没穴」があって、転落防止の柵をしておりました。今年はゴルフ場でも事故が
あったばかりです・・・。恵山でも鈴を鳴らして登るとか対策や警戒をお願いします。

*PS:その後の目撃情報です!
恵山の裏手に当たる廃道になった御山コース(観光で有名なツツジ山から展望台〜恵山へ至る尾根コース)の尾根取り付き上で
僕らが登った後日になりますがバッタリと少年熊(3~4才)にあった方がおります。自然史に詳しい本人から貴重な通報がありました。
お気をつけください。どうも、ガンコウランの実を食べていたよう・・との貴重な情報も・・・。

もし少年熊・・・大丈夫だよ!と楽観している方は真っ先に襲われる可能性があります。
少年期の熊は少年期の人間と同じで臆病ですが怖いモノ知らずですから・・。あの猛獣と戯れている有名なムツゴロウさんでさえ、
2年生以降のヒグマとは親密になれなく、戯れ場面もなかったとお聞きしました・・・。

*その後の情報
恵山を管理する国、道、函館市は恵山に登る観光登山客に遭遇事故が起きるのを懸念し各所に「ヒグマ注意」の看板を設置することを決めました・・・。





0 件のコメント: