☆いらっしゃいませ♪ 山道具の紹介や山旅のご案内、自然情報などを紹介します。 登山、アウトドアに関する不明な点、ご質問ありましたらお気軽にご相談下さい。 なお、会社の休日は不定ですのでご面倒でもあらかじめ電話などでご確認のうえご来店下さい。☆通信販売も承っております。よろしくお願い申し上げます☆
2015年6月1日月曜日
Mac pro 修理返却?
函館は気温がうなぎ登り・・それでも日中の気温は23℃と本州に比べると涼しい方です。
昨日、電源手術を終えた6日ぶりにMac proとご対面・・・シッカリした梱包で戻ってきました。
レポートにはパワーサプライ交換、総合診断テスト実施しました・・と書いており安心して起動。
早速、ジャジャーン!!と起動音が鳴り懐かしいデスクトップ画像・・様々アプリを動かしていたら??
パフォーマンスが悪い、遅い、タイムマシンを接続したらタイムマシンのHDDが壊れているとの
警告メッセージ・・・。
とりあえずプロフィール確認「このMacについて」クリックしたらメモリが4GBあったのが1GBに削減?
先ずは日曜開設していますAppleサポートへtelして話をしたら翌日同じ内容でtel欲しいとのこと。
別のオペレータが対応になっているらしくワンストップサービスではないシステムなので残念。
では、どうする?Mac内部は簡単に開くのでメモリーの数を確認したらちゃんと4GB分の基盤が刺さっています。次ぎにマザーボードごと引っ張りだし再装着したら4GBを読み込みました。おそらく修理完了後のセットアップで爪部の装着が甘かったか、運送時にコネクトの緩みがでたのかもしれません。
次ぎにタイムマシーンですがバックアップは取ってあるので一旦HDDを消去して再インストールして完了。加えてメールが送受信されない・・Mailアプリがおかしい・・・アカウントを見るとパスワード設定が何故か変わっていましたので修正してOKとなりました。これらはハードを調整した関係でバグが悪さしたのかも・・・。過去にもG3でありました。
これら、先ほどアップルへ連絡しておきましたが、顧客によってはMac初心者も多いのでキャッチボール経費も信頼回復にも時間と金がかかりますよ。アップルさん、シッカリして下さい!!
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿