凄いパワー!!ハクキンカイロ
省エネ時代にスゴイ人気!
ひと昔前まで街の薬局や金物屋さんで売られていました、日本が世界に誇る「火のでない触媒反応」を利用した保温カイロです。
歴史は古く1923年に白金触媒が発明されてからですので、今年で90年になり世界からも注目されているメイドインジャパンです。
燃料はカイロ用のベンジンですが、オイルライター用のZIPOオイルやキャンプコンロ用のホワイトガソリンでもOK。ホッカイロのようにゴミにもなりませんし、発熱量は13倍と小さな湯たんぽをポケットに入れている感じ。
その効果は絶大で僕の場合は、事務所にある温風ストーブ 2台のうち1台は朝夕だけ使用する節電+αとなりました。
液体燃料の種類にもよりますが一日に12時間使用で10円〜25円とランニングコストも安いのです。ホッカイロと比較するとその安さと効果が解りますね。一回の注入で最長24時間はポカポカと反応してくれます。
そのほか、腹部から下半身を温めるので、このところ調子が悪かった消化器系のモヤモヤや腰痛なども、使用してから改善してきたように思います。
このハクキンカイロは 燃料込みでも3200円位から販売されています。
そう、お父さんが使ってたよ!と・・ご自宅のどこかに眠っているかもしれません 。探してみてください。屋外でも、冬山はもちろん!効果抜群です。(画像はHK会社HPより)
0 件のコメント:
コメントを投稿