2009年4月30日木曜日

◯香雪園はまだ早春◯


今日は晦日です。松倉川の支流、湯の川にある香雪園へ参りました。ハヤ咲きの桜は咲いておりましたがソメイヨシノは開花したばかり・・ここは少し遅いようです・・。園内には自然ゾーンもあって、カタクリ、アズマイチゲ、キクザキイチリンソウなどが朝日に輝いていました。ここは谷間にあるため、少し春へはtime-lagがあるようですね・・。



2009年4月29日水曜日

◎松倉川の春◎





肋骨を骨折し6日目。松倉川の遊歩道をリハビリをかね2.5km歩いてきました。開花寸前のソメイヨシノや霜が降りたコンフリーが印象的でした。野鳥の囀る声に気分も最高でしたね♪

2009年4月25日土曜日

☆春ですね(喜)☆



早春のカタクリやエンゴサクの開花も見事ですが他の植物も活動をはじめます。ブナの一年生、キケマンなどが現れました。そして、すぐに草原の女王、シラネアオイ・・・も咲きだします。

2009年4月24日金曜日

★転倒と熊スプレー暴発★

ひらたない、わんぱくの森で木道を下降中、転倒して熊撃退スプレーが暴発しました。
下り傾斜の木道を歩いている時で、転んだ時にスプレーヘッドに異常なチカラがかかってしまい一気にヘッドが取れたようです。
後続して歩いていた皆さんの方へ高圧なガスが噴射されずに済み助かりました。よく見ると着ていたフリースが液だらけでしたから生地が一瞬に吸い取ってくれたのかもしれません。
後ろから見た方の話だと、転倒した瞬間に煙のようなモノが巻き上がった・・と後でお聞きしました。

転倒の後はそのまま下山して昼食を摂り着替えをしてから貝取澗へ。温泉で石鹸を使い二回も躰を洗いましたが・・・落ちませんでした・・三回目にやっとヒリヒリが治まりました。
でも、全て洗濯しないと液が粉状になって付着して取れない状態です。そして肋骨が2本折れてしまいました(涙)

なお、画像は直後です。動画は直前からの転倒〜暴発の瞬間映像です。他山の石として参考にしてください。









2009年4月21日火曜日

⊿テントの修理⊿

はこだてオートキャンプ場でレンタルテントのテントポール修理をしてきました。

オープンしてからですのでこのテントは約十年間、活躍してきた商品です。

さすが!Ogawaテントです。





2009年4月17日金曜日

☆厚沢部町 太鼓山〜ガムシ沢〜レクの森☆

里山歩きで参りました。冬型の気圧配置で風が冷たかったのですが陽光に誘われて春の植物たちを鑑賞できました。ラッキー!!



2009年4月15日水曜日

☆恵山、八幡川コース☆

ゆっくり登山で登ってきました。このコースは恵山登山コースでも長いコースでお花畑のほか奇岩を堪能できるコースです。登り3時間程で下りは2時間です。動画は左のYou Tubeにアクセスしてご覧になれます。


2009年4月12日日曜日

◎早春の恵山◎

道新文化センター「ぶらり楽しい山歩き」講座の第一回目。恵山の森林浴コースを歩いてきました。
眼下に大謀網漁の全容が観察できる岬展望台あたりまで山歩きの講習を交えハイキング。下山後の温泉は足湯あり、風呂上がりのソフトクリームあり?で満足!しました。皆さんお疲れ様でした・・・次回は5/16の予定です。