2010年2月8日月曜日

◯稀府岳702m◯

昨日は久しぶりの晴!期待の日曜日で、自然倶楽部企画ツアーで伊達市、室蘭市を一望できる稀府岳(マレップ岳)へ登って来ました。
登山口では西風が強いことが分かりネックウオーマーなど準備をして出発。函館を車で出て5時間でした。

序盤にあった数日経った先行者のトレースも昨日の吹雪で消えて、樹林帯の途中からGPSで第一PEAKを確認しながら登りました。
例年よりも積雪も意外と多くモナカ雪でズブズブ埋まることは少しだけ・・。でも時折大穴を開けながらの登り降り・・・
雪庇斜面をかわしながら頂上まで2h45mで到達しました・・・。

皆さん、深い雪、雪庇や氷結斜面などにハラハラしていましたが、コツをつかみ楽しみながら山旅を終え無事下山。
登山口に利用している小屋のご主人は不在でしたが、チャンと登山者の為に駐車場を用意してくれていました・・感謝です。





0 件のコメント: