2012年4月8日日曜日

ありがたい・・日程泥棒!?

登山を計画するグループの悩みは「夏山は何処にのぼろうか?」という日程づくりが苦労の種です。 そこで、××観光ツアーのパンフなんかを参考に・・となりますが、近郊の山なんかはローカルなので そうはいきません。 そこで、僕が主宰しています道新文化センターの登山講座は4講座でしかも近郊も入れて30座は登り見所と同時に 年間スケジュールを道新窓口に置いてあるので誰でもゲット出来、山グループには参考にされ重宝されている感じです。 事務局では、かなりの人がスケジュールをもらっていくそうです・・・。 先日、店に買い物に来たお客様が「5月には●●山に△△を見に行くことになって楽しみなんです・・」と、よく聞くと アレッ!そのグループは、僕の道新講座を追従、日をづらして行く見たいです。 つまり●●山の△△は、△△が完璧な誤植でしたのでピンときました:○_○ 昔から冬山で、先行者のラッセル跡をねらった「トレース泥棒」なんて言葉がありますが、これは日程泥棒といっても いいかな? でも、まあ・・いいか(^-^)ドシドシ参考にして山の素晴らしさを皆さんで味わってください・・ でもね、僕なんかは時々blogにも書いているとおり誰々の情報で登ってきました、などリソースを明らかにしてその方に 礼をつくしているつもりですがm(__)m 。

0 件のコメント: