2015年4月2日木曜日

契約駐車場、迷惑駐車の犯人は?


今日朝出勤したら,会社の駐車場の看板前にSUVが駐車していました。よく、店のお客様が競馬場が近いので馬券を買いに行くとき駐車はありますがその際はダッシュボードにコメントが書いてあります。そうした場合は許可していますし、必ず寄って挨拶してくれます。ましてや木曜日なので場外もありません。

さて、この迷惑駐車・・過去にも図々しいお兄さん、お姉さんの土日駐車がありましたが、
今回は・・・?

★9時:さっそく、駐車場の管理会社へナンバー車種を知らせると担当者に伝えますという・。そして、小一時間ほど待っても電話は来ません。痺れを切らしてTELすると担当が電話口で・・・なんと「契約車両では無いし、管理会社では対応しかねるので借りている側が警察に連絡するなり対処して欲しい・・・」と驚きの回答。こちらは「なんのための管理会社なんですか?看板まで上げて"契約者以外の駐車御法度”と書いてありますよ、主権は管理会社にあるからあんた方が処理するのが筋じゃないの?社長と相談しなさい・・」と突っぱねた・・・。「それでしたら、土地の地主に連絡してみます・・・」と明らかに責任逃れの姿勢・・・・(O_O)(`_´)

そして、どうなったか報告の電話もない・・どーもこの不動産Kは顧客対処がなっていないようです・。

★11時:車両の後面ワイパーに「迷惑駐車」と書いた紙を挟んでおくことにして様子見をしました・。

★12時30分:管理会社から連絡が無いので、それなら・・と警察へ不審車両として110通報しようとした瞬間に管理会社の担当から電話で「貴社の契約サイトは10,11,12番です。当該車両は9に駐車しているはずで、これは他の不動産会社との又貸し契約です。先ほど又貸し先から連絡があって間違いなく9番に駐車している。迷惑駐車の紙を外した・・・」と当方を疑っている模様・・・。「うちの駐車看板がある、その10番に又貸しが駐車しているよ・・だったら現場を見に来れば良い・・」と電話を切りました。お粗末にも又貸し契約を忘れていたようですね。この時季は転入転出が多く不動産業界も事務手続きが煩雑になるのは理解できますけど、クレーム処理はキチンとしなきゃね・・迷惑駐車にされた借主も良い迷惑です(×_×)

ちなみに、一般に契約者以外の迷惑駐車には管理者と借主の協調対処が必要と言われています。簡単に言えば何れか張紙警告→(管理者が適切駐車料請求→、借主が営業妨害請求→)双方から110番通報の流れのようですね。なお、車両損害が請求されるのでパンクさせることや、極端な1万円請求は通らないので慎むことが大切です。

今日の迷惑駐車の犯人、実は管理会社だったんです。迷惑駐車騒動は間違いなく営業妨害でした。




会社の駐車指示板の前に駐車した悪意が無かった迷惑駐車車両



にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

0 件のコメント: