2015年4月15日水曜日

シロバナのエゾエンゴサク





函館は冷たい雨が降っています。気温は10℃。今晩、道北で降雪15cm〜の予報も出ており春へは行きつ戻りつの感じです。いっぽう、すでにフユザクラは満開の近郊ですが、お待ちかねソメイヨシノなどの桜前線が青森まで北上ししてきましたので来週には開花宣言も出るでしょうね。さて、今日の道新朝刊に函館山のエゾエンゴサクの綺麗な花園が掲載されていました。
このエゾエンゴサクも春植物で花期の短いスプリングエフェメラルです。

近郊の里山ではこの紫のジュータンが広がっています・・この花園は10日間ぐらいが命で、一斉に開花したあと数日は上品なお香のような香りが花回廊を包み込み、愛好家の心身を癒してくれます。
そして、群落の中に白いエンゴサクもありました・・エンゴサクは花色や葉の変異が多く、ヒメギフチョウ、オオマルハナバチなどが訪花もしますのでのでこちらも楽しめますよね・・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

0 件のコメント: