2015年6月1日月曜日

Mac pro 修理返却?



函館は気温がうなぎ登り・・それでも日中の気温は23℃と本州に比べると涼しい方です。

昨日、電源手術を終えた6日ぶりにMac proとご対面・・・シッカリした梱包で戻ってきました。
レポートにはパワーサプライ交換、総合診断テスト実施しました・・と書いており安心して起動。

早速、ジャジャーン!!と起動音が鳴り懐かしいデスクトップ画像・・様々アプリを動かしていたら??
パフォーマンスが悪い、遅い、タイムマシンを接続したらタイムマシンのHDDが壊れているとの
警告メッセージ・・・。

とりあえずプロフィール確認「このMacについて」クリックしたらメモリが4GBあったのが1GBに削減?
先ずは日曜開設していますAppleサポートへtelして話をしたら翌日同じ内容でtel欲しいとのこと。
別のオペレータが対応になっているらしくワンストップサービスではないシステムなので残念。

では、どうする?Mac内部は簡単に開くのでメモリーの数を確認したらちゃんと4GB分の基盤が刺さっています。次ぎにマザーボードごと引っ張りだし再装着したら4GBを読み込みました。おそらく修理完了後のセットアップで爪部の装着が甘かったか、運送時にコネクトの緩みがでたのかもしれません。

次ぎにタイムマシーンですがバックアップは取ってあるので一旦HDDを消去して再インストールして完了。加えてメールが送受信されない・・Mailアプリがおかしい・・・アカウントを見るとパスワード設定が何故か変わっていましたので修正してOKとなりました。これらはハードを調整した関係でバグが悪さしたのかも・・・。過去にもG3でありました。

これら、先ほどアップルへ連絡しておきましたが、顧客によってはMac初心者も多いのでキャッチボール経費も信頼回復にも時間と金がかかりますよ。アップルさん、シッカリして下さい!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

0 件のコメント: