2011年4月6日水曜日

サイレント・スプリング

あることが気になり香雪園を歩いてきました。
さっそく、林床をのぞいてみると蒼あおとした葉が落葉の層をかき分け頭をもたげていました。

よく見ると春の山菜、ニリンソウとは違いますね。道南でよく観察できる猛毒のトリカブトでした。
しかし、帰りがけオオアカゲラの求愛ドラミングが公園に木霊していて気になったことも解消されました。

"サイレント・スプリング"とは殺虫剤(DDD)による環境ホルモン拡散と生物への蓄積連鎖に警鐘を鳴らした
化学者レイチェルカーソンが50年前に書いた本の名です。

 “私たちのまわりで起こっている"万物の不思議"と"現実"に
   もっとはっきりとした焦点をあててみることがことができたら、
     破滅の影響は軽くて済むかもしれない”
  -レイチェル・カーソン-(サイレント・スプリング:沈黙の春)


オーガニック&ナチュラルリビング出典↑




0 件のコメント: