2015年7月3日金曜日

笹山稲荷神社のヒグマ



今年はヒグマの出没が多いと報道されています。ヒグマの生息数は春熊駆除廃止から増えていると言いますが、発見情報が多いのは携帯電話の普及だという関係者もいます。
さて、ヒグマの痕跡が多く見ることが出来る道南の登山コースですが、この笹山でも観察できますね。笹山の頂上にはオンコの樹がヒグマの姿に剪定されていて象徴的です。
この笹山もそうですが、メスの熊が一帯をテリトリーとして棲んでおり大きな熊だと言うことが糞や足跡でわかります。
画像の中で豪雨のなかで不鮮明ですがヒグマと遭遇した場面を載せていますが、これも子連れのメスでした。しかし、これだけ痕跡が多い山ですが過去に人との事件はありません。つまり、人慣れしてはいるけれども上手く付き合おうとするヒグマの姿勢があるかも・・・あるいは食べ物が多いのでしょう。
いやいや、ココのヒグマは神様の使いということですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

0 件のコメント: